< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
マイアルバム
オーナーへメッセージ
PRO SHOP GARA

2016年02月23日

宮古島は今日16日際、あの世のお正月です、

16日際(ジュールクニィツ)は、
旧暦1月16日で
沖縄全地域ではあの世の先祖のお正月です、
先祖を大切にする沖縄の風習で
お昼からや仕事や学校もお休み
料理やお酒を持って
先祖が眠るお墓に集まって天国のオジーオバーと一緒にお正月を祝う(ジュールクニィツ際)です、
スーパーには16日際の食材が1週間前から売られてて、
亡くなったオジーオバーの大好物だった琉球家庭料理を各家庭
オリジナル料理に腕を振る舞うんですよ~

お墓には本家や分家の方々が大勢集まり、
琉球家庭料理で、酒盛り大宴会や食事会で親戚一同
強く絆で結ばれるのが16日際のもう1つ目的儀式ですよ~。

昔話ですけど(笑)、16日際を知らして宮古島を訪れた観光客が、
お昼飯を食べるレストランや食堂、おまけに商店街が臨時休業していて、
どこか営業している店を探したが、商店街に人の姿が無くて、
見晴らしの良い外れの丘にたくさんの人だかりが?
なんだ今日はお祭りなんだ?
しかしよくみると墓、墓、墓、宮古島の島民が墓の前で宴会してドンチャン騒ぎ
それも女、子供たちも
観光客はヤバイ時に宮古島へ来てしまったよ~
すると墓の前で踊ってた怪しいオジーが(こっち来て飯でも食え宴会に参加しろ)
今日は宮古島の墓祭りだ、商店街や食堂は休みだ、

おそろおそろ意味分からずに墓の前で宴会に参加してドンチャン騒ぎに楽しんだ観光客 今日は16日際ですよ~(笑)



Posted by とら坊 at 12:11│Comments(1)
この記事へのコメント
とら坊~!
4月の宮古島トラ前に会えてよかった。
11年ぶりなのに、笑顔で迎えてくれて嬉しかった。
一緒に伊良部島までドライブした時に、 相変わらず半分何を言ってるか分からないとら坊を見て 嬉しくて泣きそうだった笑

また、会いに行くから元気でいて下さい。
Posted by かず at 2019年05月27日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。